最近のコラム
2021.11.30
2021.11.12
2021.07.27
2021.07.15
2021.07.01
カテゴリー
業務・業界エンジニアの気づきソフトウェア・サービス検索
業務スピードを向上させる電子契約サービスとは
2021.11.30
組織改革営業改革業務改革電子契約DX 近年IT技術の進歩や新型コロナウイルスによる影響で様々なものが変化してきています。
特にITに関しては日々進化しており、これからの時代はITに関しての知識は必要不可欠と言えるでしょう。
今回はITの進化と新型コロナウイルスによる影響により導入する企業が増加してきている
「電子契約サービス」について解説していきます。
電子契約クラウドサービス
電子契約クラウドサービスとは
紙の契約書に印鑑を押す代わりに、インターネット上で電子ファイルPDFに押印(印影)・署名サインにタイムスタンプを付与して契約を締結できるサービスのこと
タイムスタンプとは
電子署名した日時、送信した日時など、電子文書に対して行われたすべての操作に対してタイムスタンプが記録されること。改ざん防止の役割を持っている
電子契約クラウドサービスは、契約締結だけではなく各サービス会社で独自のいろんなメニューが準備されており、現在急速に伸びているクラウドサービスです
現在の導入状況とこれからの電子契約クラウドサービス
先ほど述べたように電子契約クラウドサービスは現在急速に伸びているクラウドサービスです。
では現在はどのくらいの企業が電子契約クラウドサービスを導入しているのか、なぜ導入する企業が増えてきているのかを解説していきます。
現在の導入状況
2021年3月の統計によると約46%の企業が電子契約クラウドサービスを利用している
コロナ禍の1年で導入した企業が20%増加した
なぜ導入する企業が急増しているのか
電子契約クラウドサービスを導入している企業へのアンケート結果によると
- 「業務スピードを向上させるため」(70.5%)
- 「業務負担を削減するため」(53.2%)
- 「コスト削減のため」(47.5%)
この3つが主な理由として挙げられています。基本的にはハンコを押す作業による時間や費用など無駄や面倒ごとを少しでも減らしたいと考える企業が導入する傾向にあるようです。
電子契約サービスを導入するメリット
ここまでの解説で、新型コロナウイルスによる影響と無駄なものを削減し効率をあげるために
電子契約クラウドサービスを導入する企業が増加していることについては理解いただけたかと思います。
しかし、電子契約クラウドサービスはただ無駄を削減できるためのものではありません。導入することにより様々なメリットがあります。
電子契約システムを導入すべきメリット5選
- コスト削減
印紙税や郵送代や人件費などのコスト削減 - 承認作業を完結
ワークフロー機能で稟議書を簡略化 - 契約書作成の効率化
フォーマット化で統一感のある契約書を - 業務スピード向上
製本から郵送までをシステム上で完結 - コンプライアンス強化
セキュリティによる安全担保、BCP対策もできる
電子契約サービスを導入するメリットはたくさんあります。費用や時間も削減でき、セキュリティ面も強化されるため導入する価値はあります。
ただ残念なことに、全ての契約書に電子契約サービスが対応しているわけではありません。
電子契約サービスが非対応の契約書も…。
- マンション管理業務委託契約
- 訪問販売等特定商取引における交付書面
- 定期借地契約・定期建物賃貸借契約書
- 宅地建物売買等媒介契約
- 労働者派遣(個別)契約
※こちらの契約書は現在電子契約サービス非対応になっていますが今後は電子契約サービスにも対応する可能性があるかもしれません。
電子契約クラウドサービスに関するWebセミナーを開催しています!
このコラムでは主に電子契約サービスについてと、メリットについて解説しました。
もしかすると電子契約サービスについてもっと詳しく知りたい、導入してみたいけど何を基準に選べばいいのかわからない!という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方たちに向けて、株式会社シフトでは電子契約クラウドサービスに関する無料Webセミナーを開催しております。
講師によってわかりやすく解説するのはもちろんですが、電子契約サービス会社の選び方や導入したことによる成功事例など、このコラム以上に電子契約サービスについて知ることができる内容になっております。
電子契約サービスを導入しようか検討中の企業の方や、もっと詳しく知りたいと考えている方にぜひご視聴いただきたい内容になっています。
※Webセミナーは録画ですのでいつでもご視聴いただけます。お時間のある時にご視聴ください。
詳細はシフトのHPよりご確認ください ⇒ 株式会社シフトウェビナーページ
まとめ
いかがでしたでしょうか。
電子契約クラウドサービスについて理解していただけましたか?
新型コロナウイルスによる影響は様々な業種であったり技術に影響を与えています。
ITに関するものは特に進歩しており最近はテレワークが当たり前になっていたり、
今回解説した電子契約サービスの導入が増加してきていたりと急速に進化している時代と言えます。
これからの時代に対応できるように、日々情報を収集し対応していくことができるようにしておきましょう。
- 「業務スピードを向上させるため」(70.5%)
業務スピード向上!電子契約にしませんか?
電子契約サービスを導入することで契約締結のスピードアップ、コスト削減、書類管理の業務効率化、コンプライアンス強化を実現することができます。この機会に電子契約にしてみませんか?
WEBマーケティング支援
今からの営業手法に必要なWebマーケティングをトータルに支援します。販促企画から集客、MAでの行動分析までをワンストップサービスとして提供します。
MAツール導入サービス
WEBマーケティングの営業自動化を実現するMAツールの導入支援を行います。
中小企業にとってのDXって何?
近年耳にすることが多くなった『DX』について解説します。また『DX』を導入して成功したシフトや他社の事例や大企業だけでなく、中小企業にも『DX』がなぜ必要になのかについてもお伝えします。
コスト削減と業務効率化を実現!今から取り組むべき電子契約サービスとは?
新型コロナウイルス影響で導入する企業が急速に増加している電子契約について、現在の普及率や導入してからの成功事例、導入するメリットを解説し、電子契約をこれから導入する方に向けて電子契約サービスの選び方もご紹介いたします。