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社内、パートナー、顧客を1つにつなげるシステムが、作業効率と顧客満足度を向上させる

式の施行まで度重なる打ち合わせを経て創り上げられる結婚式。ゲストやギフト、進行、席次、衣装など多くの要件を決め、変更し、それらを外注する社内のプランナーは業務が煩雑で残業が多くなりがちです。
シフトのシステムを導入すると、顧客がマイページから入力した要件が、社内やパートナー企業のシステムに連携されるので、打ち合わせや社内資料作成、発注処理などにかかっていた時間を大幅に削減することができます。またパートナーとしても受注内容の追加・変更にタイムラグがなくなるので、余裕をもって対応することができます。さらに、顧客がいつでもどこからでも要件を決め、変更することができるので、顧客の希望によりそった式を創り上げることができ、顧客満足度の向上を実現します。

部門ごとに抱える課題を見極める

部門別課題、社内
  • 顧客データ、発注内容、プラン情報など様々な資料を1つのシステムで確認できるようにしたい
  • お客様からいただいた情報を社内システムに入力しなくてはならず、業務が煩雑
  • 社内システムとパートナーへの発注システムが連携していないので、発注業務が煩雑
  • 社内やパートナー企業など関係者が多く、情報共有不足によるミスが多発している
  • 顧客やパートナーとのやり取りが属人化しているため、担当者不在の際に進行が遅れてしまう
  • 社内教育に時間とコストがかかっている

部門別課題、パートナー
  • 顧客の状況が見えない
  • 売り上げの予測が立てにくい
  • 顧客からの変更追加依頼についてプランナーを介して連絡が来るため、タイムラグがあり短納期対応を強いられることが多い
  • メールや電話での注文が多いため、商品や納期の管理が煩雑でミスが起きやすい

部門別課題、顧客
  • プランナーへのお任せ感が強く、一緒に作り上げている実感がない
  • 日々の隙間時間で準備したいが、プランナーとスケジュールを合わせる必要があるため難しい
  • ゲストリストやギフトなどの書類をエクセルで作成して提出するため、変更対応が面倒

部門別課題、経営
  • 会場やバンケット、利用者が増える毎にシステム購入費やライセンス・保守費を抑えたい
  • 受注・売上状況や先の見通しをリアルタイムで把握が行いたい

シフトのソリューション

1solution

横断的な情報の一元管理

来館から式の施行後までの情報を一元管理し、社内・パートナー・顧客の三者でリアルタイムに情報共有することができます。顧客がマイページから情報を追加すれば、社内・パートナーに情報や発注内容が共有されるため、無駄な二重入力の作業やタイムラグによる短納期対応も防ぐことができ、さらに人為的なミスも削減できます。

2solution

各利用者に合わせた専用サイト

社内・パートナー・顧客向けにそれぞれ専用サイトを設けているので、連携したい情報とそうでない情報を整理して管理することができます。
また、顧客にとっても隙間時間で準備でき、内容の変更もスムーズに行うことができるので、顧客の希望を反映しやすくなります。

3solution

席次レイアウト作成機能

席次のレイアウトをシステム上で作成することができます。円卓や長テーブル、テーブルに対する人数など、細かい設定が可能なので、どんな会場でもレイアウトを再現することができます。
顧客はそのレイアウト上で席次を決めることができるため、入力・変更もスムーズに行えます。

4solution

マイページ機能

顧客用のマイページをご用意しております。社内用のシンプルな管理画面ではなく、式への期待感を高めるようなデザイン性のあるマイページで、さらにいつでもどこからでも入力できるので、顧客の満足度も向上します。

5solution

ゲストリストとギフト一覧

顧客はマイページでゲストやギフト情報も登録することができます。ゲスト情報は名前だけではなく、食事の種類や役割など細かい設定が可能です。またギフトはギフトセットとして1つのグループに複数のギフトを登録し、ゲスト情報と紐づけることが可能です。これらの情報は社内やパートナーにリアルタイムで情報共有されます。

6solution

売上・請求・入金管理

パートナーが多く、顧客からの入金のタイミングも様々なブライダル業では、請求や支払の管理が煩雑です。システム上で売上予測を自動で算出することができ、また支払いや請求の処理も行えるので、経理処理の負荷を大幅に削減することができます。

シフトのソリューション、カスタマイズカスタマイズ機能

様々な機能の中からお客様に合わせてカスタマイズしてご提供しております。
上記の機能のみならず、SFA、CRM、グループウェアなどの業務システムを追加してトータル業務支援も可能です。まずはミニマムコストで導入されたい方、パッケージのシステムでは叶えられない複雑な機能をお求めの方も、まずはお気軽にご相談ください。

誰もが使いやすい直感的な管理画面

シフトがシステム導入時に最も大切にすることは、使いやすさ。
高性能なシステムを搭載しても運用されないシステムには意味がありません。
誰もが簡単に理解できる直感的な管理画面を追求しました。

  • 見積書入力画面では見積書を複数作成することができます。
    見積明細や特典などの追加編集が自由に行え、お客様とのお打ち合わせの際でもすぐに変更後の金額を確認することができます。
    プランと個別商品、サービス料といった金額がそれぞれ分かりやすく表示されます。

  • 席次レイアウトではゲストリストから、マウスのドラッグ&ドロップで各ゲストの座席設定が可能です。
    操作性がとても高く、配席表もすぐに出力することができます。

  • マイページでは新郎、新婦それぞれ都合の良いタイミングでゲストリストの作成やギフトのお申し込みといった作業が行えるため
    プランナーとの打ち合わせの場だけでなく余裕を持った準備が行えます。

  • パートナーサイトではログインすると受注対応が必要なお申し込みは、一覧ですぐに確認できそのまま受注処理も行えます。
    注文書や納品書といった各種帳票類も必要に応じて印刷できます。

機能一覧

業種特性や自社課題に合わせて、機能追加やカスタマイズに対応が可能です。
営業機能の強化やグループウェアなどの機能を追加していく事も可能です。

顧客管理 見積機能 契約書作成 プラン管理 料理・引出物・アイテム管理
スケジュール機能 ゲストリスト機能 ギフト発注 納品管理 売上一覧
請求管理 入金管理 分析CSV出力 アクセスログ プランナーサイト
マイページ機能 ゲスト管理 ギフト管理 席次レイアウト機能 アイテム申込履歴
パートナーサイト 受注対応機能 納品管理 売上機能 承認機能

スピーディーで無駄のない開発

開発手法にアジャイル型を採用しています。プロトタイプの構築により完成イメージを共有することで、フィードバッグしやすいだけでなく、将来的な拡張部分を検討しやすくなります。

開発工程
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導入事例

高い技術力と課題解決力で、安価でスピーディな開発を実現します。

C社
機能 顧客、プランナー、営業、パートナー、経営のトータル機能
ユーザー数/拠点数 300ユーザー/20拠点+お客様(マイページ)
開発期間 約12か月

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