ナレッジ

業務スピード向上!電子契約にしませんか?

自社に合致した電子契約で締結をスピーディーかつ安全に

働き方改革営業改革業務改革電子契約

建設業でも電子契約が利用可能に

建設業で電子契約を検討している方のなかには、建設業でも電子契約の利用はできるの?と思っている方もいるのではないでしょうか。

2001年の建設業法改正を受けて、建設業でも請負契約の電子契約は可能となりました。

また、2018年のグレーゾーン解消制度の利用で、クラウド電子契約サービスについて適法と正式に認められたことで

契約書の電子化をしようと、電子契約を導入される建設業者様も増えてきています。

建設業で電子契約できる書類

建設業で電子納品できる書類の例は以下の通りです。

工事請負契約
工事発注請負
売買契約
賃貸借契約
保証契約
同意書
発注書

建設業の電子契約で求められる条件3つ

建設業で電子契約を利用するのに必要な条件は「見読性」「原本性」「本人性」の3つの要件になります。

見読性 契約の相手がディスプレイ、書面などの形式で速やかに閲覧・印刷できるようシステムを整備しておくこと。 また、電子データの特性を活かし関連する記録をスムーズに取り出せるように適切な検索機能を備えておくことが 望ましい。
原本性 契約書が原本で、改ざんされていないと証明できる措置をとる。
具体的には公開鍵暗号方式によって作成した電子署名を用いて行います。
本人性 契約の相手が本人であることを確認することができる措置をとる。
第三者として、電子契約システム事業者が電子署名を行う「立会人型電子契約」でも十分である旨が、国土交通省から 回答されています。

ビーナスサインなら

建設業の電子契約で必要な3つの要件クリアしています!

こんなお悩みはありませんか?

  • 契約書類の業務に関して、FAXや郵便で送っていて時間とコストがかかっている
  • 紙媒体(書類)の保管スペースがない、又は探し出すのに時間がかかる
  • 更新期限に気づかず、契約を逃してしまった事がある
  • 紙媒体(書類)の保管スペースがない、又は探し出すのに時間がかかる
  • 契約書の紛失が心配だ
  • 自然災害が多くなっているのでBCP対策も心配だ

ビーナスサインの電子契約を導入することで そのお悩み解決いたします

  • 契約締結のスピードアップ

    契約締結のスピードアップ

    今まで数日から数週間かかっていた契約締結のやり取りが、システム上ですべて完結します。手間を減らすことができ契約までのスピードアップが可能になります。

  • コスト削減

    コスト削減

    印紙代・郵送代・封筒代・紙代・インク代を削減することができます。紙での作業がなくなることで、事務作業にかかっていた手間を省くことができ人件費の削減にもつながります。

  • 承認作業をシステムで完結

    承認作業をシステムで完結

    社内稟議はワークフローで、社外契約は電子契約を利用することで承認作業から契約締結まですべてがシステム上でスピーディーに完結できます。

  • コンプライアンスの強化

    コンプライアンスの強化

    セキュリティ対策が、システム上で取られていますので安全が担保されています。バックアップ体制も万全のため、書類紛失の心配もありません。

  • 契約書作成の効率化

    契約書作成の効率化

    紙の契約書をPDF化して一元管理できます。豊富なテンプレートが準備されているサービスもありますので社内の書類を統一化することで契約書作成や管理を効率化できます。

  • そのお悩み解決いたします

自社に合う電子契約サービスとは? 電子契約サービス3つの選定方法

  • 費用対効果

    01.費用対効果

    電子契約サービスは様々な料金プラン又は機能があります。自社の契約書数に応じたプランの選定をおすすめいたします。

  • 安全性の担保

    02.安全性の担保

    電子契約サービスによって安全性に差があります。締結する契約等の性質などに応じたセキュリティ対策が万全なシステム選びを心掛けましょう。

  • 利用目的の合致

    03.利用目的の合致

    電子契約サービスは機能が多ければよいというものではありません。自社の業務フローに合うか、費用対効果が見合っているか等しっかり考えて選びましょう。

電子契約サービスはどこも同じ? 電子契約サービスの違い

電子契約サービスによって機能・特徴やサービスプラン、送信件数等様々です。自社に合った電子契約サービスをおすすめ致します。

サービス GMOサイン ビーナスサイン クラウドサイン
プラン名 契約印&実印プラン Standard Light
プランの種類 お試しフリープラン、 契約印&実印プラン Free(無料プラン)、Standard、Premium 無料プラン、Light、Corporate、 Business、Enterprise
月額利用料 8,800円(税込9,680円) 5,500円(税込6,050円) 10,000円(税込11,000円)
ユーザー数 無制限 無制限 無制限
送信件数 無制限 無制限 無制限
送信料

立会人型 100円/件(税込110円)

当事者型 300円/件(税込330円)

電子署名:200円/件(税込220円)

タイムスタンプ:30円/件(税込33円)

200円/件(税込220円)
署名方法

立会人型

当事者型

マイナンバー実印(オプション)

立会人型 立会人型

電子契約サービスを検討中の方
御社に最適なサービスプランをご提案いたします。

電子契約について詳しくは動画をご覧ください

電子契約についての よくある質問

電子契約は印紙税を払わなくていいのですか?

電子データで作成される電子契約は、印紙税の課税対象外のため
印紙税は払わなくてよく印紙は不要です。

電子契約サービスの有料版を購入する前に電子契約を試すことはできますか?

購入前に無料でお試しできます。
ビーナスサインはFree(無料プラン)が提供されています。

契約締結先にもサービスの導入が必要ですか?

取引先がビーナスクラウドのアカウントを持っていなくても
クラウドサービス上で締結が可能なため必要ありません。

電子契約サービスについて お問い合わせフォーム

LPお問い合わせ
必須
必須
必須
必須
任意
必須
個人情報の取扱規程に同意する
当社の個人情報の取扱規程について同意される方のみ送信できます。
働き方改革営業改革業務改革電子契約